リンク集

2013年01月31日

KingとQueenとメダイの奇跡A

img109.jpg

クリスマス記事と新年記事を挟んであせあせ(飛び散る汗)
キングのお次は、今度はクイーンです!!
去年の10/13に観てきた青い鳥に出てくる夜の女王なのですが、もう話の順番がおかしいですね^^^^
というか年明けちゃって!マイペースにもほどがありましたあせあせ(飛び散る汗)

反省をしつつ・・・・実はこの日も二本立てで←日生劇場でジェーン・エアを観てから、新宿行ってディズニーストアでチケット買って(その翌週にTDLハロウィン行きました☆←)から夜の回の四季の青い鳥を観に行きました(・∀・)

ジェーン・エアは7月に先行でチケットをとってからずっと楽しみにしており、これは別で書きたいくらい本当によかったです感動しました!!ぴかぴか(新しい)
青い鳥は観に行く予定はなかったのですが・・・もしかして下村さん出るかも・・?と本人のブログにさり気なく衣装のネックレスや靴の準備写真(何の作品のかは無言)をみたり、前に出演したときの写真をHPやラ・アルプで拝見してからチケットをとったのは公演の2週間前くらいです^^^

ジェーンを観るついででもあったし、まぁ下村さん出なかったとしても衣装とか美術が凄そうだったので軽い気持ちで予約しました( ๑ ᴖ ᴈ ᴖ)〜かわいい

その後公演がスタートしてブログとキャスト表に下村さんのお名前が!

ここで第一ガッツポーズ手(グー)ぴかぴか(新しい)

さらにイベントも追加されてちょうど13日のしかも夜回の方に!

ここで第二ガッツポーズ手(グー)手(グー)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

あと今回は急遽母親も行くことになりぼっちにならずにすみましたヽ(・∀・)ノィエッフ♪
ジェーン・エアの原作を昔読んだことがあるそうで舞台も観たくなったみたいです。
キャッツ以来最近母親がミュージカルに付き合ってくれるのは嬉しいですね!

そして当日、ジェーンを観て新宿へ一旦戻ってから四季へ行ったのは始まる30分くらい前でちょと焦りましたあせあせ(飛び散る汗)
しかもこの時頭痛もあって暖房酔いもしてて新宿歩き回ったので結構疲れ果てて席へ着いたのですが・・・青い鳥が始まって最初のシーンで、ん!この声は!Σ(゚∀゚)
この白雪姫に出てきそうなお婆さんは・・・!?(☉v☉)

その魔女みたいなお婆さんは、突如美女と野獣の冒頭のように美しいピンクのドレスを着た魔法使いに変身ぴかぴか(新しい)

下村魔法使い、現る。

(ර⍵ර)✧ぴかぴか(新しい)


そうなんですよ。
その魔法使いや、お察しの通り上の夜の女王様も下村さんで、本来女性が演じるはずの役を女形としてやっていました( ꒪﹃ ꒪)*。⋆♡ོ

歌舞伎もやる方ですからね、ディナーショーでも花子?として女形をやられたとか?(ブログより

いやでも四季で観られるとは・・・!!
過去にも演じてるけど、前回の2009年ときには普通に女性の方だし今回再びとか当たり目すぎるよ頭痛も吹っ飛ぶよ☆←

雰囲気的には美輪さんみたいな感じでしょうか、特に夜の女王様は役的にも美輪さんぽかったです
(◍ ´꒳` ◍)b(お婆さん含め3役演じてます)
母親も勘違いするくらい似合ってましたw
下村さんを知らな母親は、「え、いつも美輪さんみたいな感じの人じゃないの?」ちょ、母上w
いつも美輪さんではないです←

冒頭から中盤、ラストと下村さんはバランスよくでてくださいました^^^ハートたち(複数ハート)

他にも水の精とか光の精等の精霊系はすっごい衣装的にもツボでした(๑╯ω╰๑)黒ハート
あと舞台美術やセットとか芸術的だけども、不思議で独特な雰囲気かと思えばシンプルで素敵な部分もあったりと、各場面それぞれ楽しめました^^


にしてもですね・・・この作者、一体何者?(❛ω❛)


生誕150周年というメーテルリンクさん。
そんな昔の方の作品青い鳥、「幸せの青い鳥を探して旅に出たけど結局お家にいた☆」っていう有名な話なんだと単純に思ってたら・・・幸せは探さなくても直ぐそばにあるんだよ☆・・・っていう教訓かと思っていたら・・・・それ以上でした!!!


なんじゃこりゃ深すぎる・・・・!!(꒪⌓꒪)

歌とか踊りとかの演出はファミリーミュージカルな感じなんだけども、というか正直ジェーンを観た後だったので子供ぽいかなぁ〜なんて冒頭で思っていたらとんでもございません。

内容は遥かに哲学を超えてました。

その前にスライヴを観ていたからね、余計ね。そういう風に変換して見えてしまったのかもしれないけど。
スライヴって何だって方はこちら→ http://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI&list=LLI0ZGGJ8yr7JX7Bw61Cp79A

ざっくり言うと、人間の真実といった感じでしょうか。
大げさに捉え過ぎかもしれないし、感じ方や解釈は人それぞれなのであまり気にしないでくださいね☆

ただこういったミュージカルやストーリーにしないと、真実というのは昔から残してこれなかったかもしれないと思うのです。
直接唱えた過去の人たちは、異端者扱いとかにされてさよなら死刑みたいな・・・笑えんな←

とりあえず原作である青い鳥を読みたいですね!早よ図書館工事終わってくれ(˚☐˚”)/

そして長くなりましたたらーっ(汗)
まだ終わってないです、本番はこれからです(o・ω´・b)b ☆←←←


タイトルのメイダイの奇跡は、イベント中に起きました(◉ω◉)




奇跡とともに私にとっては大事件でもありました(◉///◉)

そもそもないはずのイベントに、イベント初の母親も参加できて、ダイヤモンド・アフタートークショースタート☆

夜の女王の場面の舞台を背景に、次々と色々なキャラが登場し各シーンの解説と演じるキャラについての考察等を俳優さん方がそれぞれ語ってくださいましたぴかぴか(新しい)

一通り皆さんのトークが終わり、そろそろイベントも終焉かと思ったのですが・・・・だってね、この舞台セット・・・夜の女王のシーンじゃんね・・・!!


会場の皆さんも私もそわそわしてたら、期待通りサプライズゲストとして夜の女王姿の下村さん登場!!ぴかぴか(新しい)
ゲスト扱いということは、普段は出ないのかな??何はともあれラッキーすぎる今日の公演!!
と既にこの時テンションはMAXグッド(上向き矢印)

イベントのラストにいつもある質問コーナーでは、下村さんが答えてくださいましたるんるん
こんなことなら、質問の紙に書くべきだったかな・・・でも初めて観る作品だから何聞いていいか分からないし、正直申しますとオペラ座のイベントのように質問を読まれた方にはプレゼント!も書いてなかったので←←
今回は出しませんでした(˃ꌂ˂)Շ^←←

それがですよ、

「では女王様、今日来てくださったお客様にプレゼントをしたいのですが」と司会者さん。

「そうね、それじゃあこの赤いバラを上げるわ」と頭の飾りのバラを指す女王様。(上のイラスト参照


この時ね、多分皆ガタンッ!!ってなってたと思うんだけど・・・下村さんのファン明らか多かったし(反応みるかぎり

私も頭の中でもう電光掲示板のようにでっかく


下村さんからのバラ <><>カッ!!


え!!なになに!?衣装の飾りくれるの!!?ていうか下村さんのバラ!!ぅわーほしー!!
え、でも質問を読まれた方とか!?ぅわー書けばよかったー!!

と、こんな感じに心の声全開で、フル回転作動してたら女王様は「今持っているもので、赤いものがいいわね」
まじですか!!
私も皆さんも一斉に捜索開始☆母親はポカン☆(・◡・)?

赤いもの赤いもの・・・あ、鞄にしまってあるカーディガン赤だ!!と思った瞬間に、

「きらきらしたものがいいわね。花でもいいわよ」

う、コレ(カーディガン)は布だ・・・!!きらきらどころの話じゃないOTL


終わった・・・と思いきや、花でもいいという言葉にあれ今日のネックレス・・・

120928_1525~01.jpg


赤いバラのネックレスwithメダイ


ぅわー!!偶然にもちっさいけど赤いバラだったー!!Σ(゚ロ゚」)」」
しかもこれ、よく見るとラメで塗られてるんでいちをきらきらします女王様!!


(はーい!!赤いバラもってまーす!!)0oo。(;・ω・)ノ

て心で叫びながら、実際はチキンの鎧をつけているので声には出だせずそっとその場に立ったのですが、結構皆さん赤いものを持っているらしくかなりの人が席を立っていましたw((´ω`))wワオッ!!

そしたら司会者さん、舞台から客席に降りてきて皆さんの見て回りながら「何か面白いものを持っている人はいませんか?」と来るではありませんか!!


「はい!赤いバラのネックレス持ってます( ゚∀゚)/!!」


と言えるはずもなく・・・・司会者さんは私の席付近を通りすぎました。

センターよりの通路席なら言えたかも知れないですけど・・・(ボソッとね)、
右ブロック辺の真ん中席だから司会者さん遠いェ・・・(´Д`).∴カハッ


一通り見て回った司会者さんは一旦舞台に戻り、

「人が多いのでここは女王様とじゃんけん大会をして、勝った人にということでどうですか女王様?」

「いいわよ」

じゃんけん!!う、うん、その方が平等だよね!!

よし!!いざ!!
じゃーんーけーんーぽーん!!


一回戦で敗北(´°ω°`)チーン


完全に終わった・・・w
ま、こんなもんですよ、ええ、慣れてます(ᇂωᇂ)ミスマス3敗に比べたら全然!←
と言ってもほんとは結構後悔してて、あのとき言えればよかったな〜せっかく赤いバラだったのにな〜とかじゃんけんまでしててあれですけど、人間あれがチャンスだったのかと思うととても後悔するものなんですね。

・・・と、予想以上に長くなりそうなので後半に分けます!またすぐ続きUPします!
だって去年の話だもんね!早く終わらせたいよ!ダッシュ(走り出すさま)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ワカ(wy) at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。