リンク集

2013年06月12日

はじめての能体験☆

tatumi.jpg


先月5月にはじめて能体験して参りましたぴかぴか(新しい)

もう一言で感想申し上げますと、

超好き

でした^^^^


DSCN4099.JPG


お寺でやる「ろうそく能」というのだったんですが、会場からして雰囲気がぴったりで非常に興奮しました
(゚ω゚)どんっ(衝撃)

そもそも4月に行った四国の神社にたまたま貼ってあった能のポスター見て、「何これかっこいい!明日この神社でやるの?ぅわあ、今日帰るよ残念エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・」

てなったのに、帰ってきたら地元のデパートに能のポスターを発見w

無事観る事が出来ました☆
というか今年で15年目なのに初めて知りました。やってたんだ・・・(*゚ェ゚*)


なんですかね、あの野村萬斎さんが出てる映画陰陽師のエンディングで清明が舞うのですが、あれがもうかっこよくて!昔からああいうの好きで!

そして去年から今年にかけロードショーやBSでやたら陰陽師を見る機会もあり、再び嵌ってたというのもあってか、あのイメージで能のポスターを見てとても惹かれたんだと思いますかわいい

いやぁ、実際本物は凄かった・・・!

普段はミュージカルばかりだけど、舞台装置のないシンプルな空間で行われる能は、見るというよりは感じる、日本人のDNAに響くような日本古来の古典芸能だと思いました。

↑の絵は資料を見つつ、辰巳ちゃんが面をして舞い鳳凰を呼んでたらかっこいいなーハートたち(複数ハート)と思って描いたもので、私が見た能とは違うのですが^^^

辰巳って何だっけ?→http://rorian-blog.seesaa.net/article/331470141.html?1371048588

「巴(ともえ)」というので、源氏物語に出てくる女性で男より強くそして美しかったとか。
そこで薙刀を振り回しながら舞うシーンはほんとにかっこよかったし、なんだか神々しかったですぴかぴか(新しい)


早くも能に嵌りそうです☆
というか、8月に今度は神社で薪能というのがあり既にチケットとってる時点で嵌ってます手遅れです^^^

イラストも何枚か描いてますw今度こっちで載せる予定→http://kokone-blog.seesaa.net/



あと今回、能を観る前にここへも行ってきました。

DSCN3981.JPG



まさかね、2年前に気になる!とか言っていた場所へ行けるとはね・・・(゚Д゚)

2年前の記事→http://rorian-blog.seesaa.net/article/217064385.html

yashiro.jpg


2年前までは湖は干上がってなかったのに、今年の4月頃から水が引いて渡れるまでになり、そして原因も分からないとか・・?

それに枯れてるのは水だけじゃなくて、その周りの木とかも??切ったのかな?
写真を撮った時期が違うからかもしれないけど、大分2年前と違い寂しいですね・・・。

DSCN3983.JPG


まぁ渡れたのは嬉しかったけど(´ω`)←
そして六角堂という名前だったということも、この時知りました(´ω`)v

ラストに上空を飛んでたかっこいい鳥ぴかぴか(新しい)
鳶かな?


DSCN3948.JPG


いつも拍手ありがとうございます黒ハート




posted by ワカ(wy) at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。